学校活動の様子

【修学旅行22】大和ミュージアム

見学だけでなく、呉市のボランティアガイドの方々と交流しました。

舞鶴市の魅力をお伝えしたり、舞鶴と呉の肉じゃがを比較したり・・・と様々なことを交流しました。

呉は明治22年、舞鶴は明治34年に鎮守府が開庁し、他の鎮守府と共に、島国日本の周辺海域を分割して管轄する海の防衛体制を確立しました。

だからこそ、呉と舞鶴には、都市基盤整備や海軍由来の食文化において共通点があります。

3年生がこの交流から、呉とは異なる舞鶴だけの魅力を見つけたり、鎮守府の先輩である呉から歴史を生かした町づくりを学んだりしてきてくれることを楽しみにしています。

【修学旅行14】天気が心配・・・

今にも雨が降りそうな空・・・曇り

シライトタイガーも宿泊施設から心配そうに海を眺めています。

前半は、1・2組がシーカヤック、3・4組が陶芸絵付け体験の予定です。

後半は、入れ替えて体験します。後半のシーカヤックまで雨が降りませんように・・・🥺